会社員こそ副業をするべき理由

会社員こそ副業をすべき

経団連が今年公式の場で発言をしたことを覚えている人はいるのだろうか?

おそらく興味を持たないでニュースを垂れ流していた人が大半ではないだろうか。

 

「終身雇用を続けることは難しい」

こんな言葉をまさか経団連から聞くとは思わなかった。

 

この言葉の意味すること、捉え方は人それぞれだろう。

しかし、大枠で意味することは「能力がなければ首にする」、「いつまでも能力が無い人を会社が雇用できる時代は終わった」ということだろう。

 

この言葉こそ今の時代を象徴する言葉であると思う。

徐々に副業を公に認めている企業も増えてきていることの背景は?

 

 

個人に能力がなければ収入を得ることはできない

副業を認めている会社が増えてきているということは、会社として給料を大きく上げることは難しいよ。と言っているようなものだと思う。

 

税金も上がり、物価も高くなっているけど給料は据え置きで不満なら個人で稼いできてね。と言っているのだろう。

 

理想の年収で1,000万円を超えることを掲げている人も多いだろう。

しかし、会社員で1,000万円を超えるためには大手の商社であったり証券や保険など、よっぽど企業に体力のあるところしか難しい。

 

現状、平均年収が441万であることを踏まえると現実的ではなく、出世競争に勝って役員に上り詰めれば可能だとは思うが、、、

 

そこまで上り詰めれる人は稀だろうし、ほとんどの人はどんなに頑張っても厳しいだろう。

 

だからこそ、収入をあげたいのであれば副業をして稼ぐことをしないと厳しくなってくる。

 

しかし、ただ漠然と副業を始めても

上手く稼げる人は多くないだろう。

月に数万、もしくは1万円を稼げたらいい方かもしれない。

いきなり弱肉強食の世界に放り出されると何をしていいのかわからない人が多いと思う。

 

だから個人のスキルを伸ばして個人で稼げる力を身につけていくべきだろう。

 

 

副業として最適なもの

代表的なものはブログだと思う。

今は無料で始めることができるし、自分の興味のあることや日記がわりにブログを書く人もいる。

 

自分の都合の良い時間で更新できることも副業として適している理由の1つだろう。

クラウドソーシングのライティングもブログと似ていて、書くことが仕事になる。

 

しかし、ライティングはクライアントの要望に沿った内容での納品を求められる。

どちらが自分に適しているかは両方とも試してみて考えるのもいいかもしれない。

 

また、現在はプログラミングブームもあり、プログラマーを目指している人も多い。

デザイナーとして独立をしていく人もいる。

 

全てに共通することとして、PCのスキルがあれば成り立つこと。

始めから全てが上手くいくことはないだろうし、苦労もするだろうけど個人で稼ぐを一番体現していると思う。

 

そして何より、場所を選ばず仕事に取り組める点も優れている。

プログラミングは内容的に難しいかもしれないが、、、

 

場所を選ばず、PCのみでできるのであれば、会社帰りに少しカフェへ寄ってみるのもいいし、休日に家から出て行うのもいい。

仕事で外出が多いなら移動中や休憩中に行うのもいい。

wifi環境さえあれば活動をできるから。

 

 

外出先で仕事をするなら

必要となるのがwifiだろう。

公共のwifiを使うと電波ジャックなどリスクもあるが、個人で持ち込めばその危険も少なくなる。

 

外でwifiを使用するならオススメはwimaxが最適だと思う。

特にBIGLOBE WiMAX 2+ は通信速度も早くつながりにくくてストレスを抱えることは少ないだろう。

また業界でも大手のため安心感もある。

 

どこの会社のものかわからないと怖いが、大手のためサポートも手厚く不安を取り除いてくれる。

 

またかさばらないので持ち運びも便利でいうことはない。

操作も簡単なので、使いにくくてストレスがたまることも少ない。

 

私自身wimaxwifiを使用して何もストレスなく、また外出先での使用も多く非常に助かった。

 

家ではなかなか集中できないという人は検討して、外で副業を行うことを考えてもいいだろう。

 

副業の選択肢としてブログかライティングが最適 

というもの、プログラミングやデザインと違い参入障壁が低いため取り掛かりやすい。

そして、クラウドソーシングでも案件が多く、未経験でも始めやすいことが特徴としてある。

 

ブログは成果が出るまで時間がかかるため並行してライティングに取り掛かるといいと思う。

 

ブログは継続していくことで、ライティングへの下準備にもなるし、過去記事は永続的に収益を上げることのできる資産となる。

 

始めたことで得るメリットはあるがデメリットはほとんど無いように思う。

唯一挙がることが副業禁止の会社にばれた時のみ。

 

ただ、匿名でできる分そんなに気にしなくてもいいだろう。

収益が大きく出て確定申告が必要になっても会社にバレないように手続きをすれば問題ないし、役所の職員さんに伝えればサポートしてくれるだろう。

 

毎月の収入が増え、終身雇用がなくなり将来が不安な現在、ブログが役に立つ時がくると思う。

 

ブログはオワコンと言われることもあるだろうが、今も継続してブログで収入を大きく稼いでいる人も多くいる。

たとえ今後廃れてもブログからはWEBマーケの知識、ライティングの基礎が身につくのだからやらない理由がない。

 

いつまでも行動しないままはやめよう

興味はあるけど、、、今仕事が忙しくて、、、そんなことを言っている人も多いが、毎日何時間もブログに向き合うべきだとは言っていない。

隙間時間に内容を考える、週に1回のみの更新でもいいと思う。

 

自分のペースで更新できることがブログの良さだから。

 

無料で開設できるブログも多いのだから、まずしてみたらいいと思う。

 

将来のことを真剣に考えるのなら今行動すべきという話

文句だけ言って行動しないより、まず試してみよう。

それから自分に合わなかったとか愚痴を言えるだろう。

 

とりあえず深く考えずしてみるのが一番!

実際に行動に移せる人は少ないから始めるなら今から始めよう。

始めるに遅いことはない。

 

一緒にブログ・ライティングで切磋琢磨できる仲間になりましょう!