Web業界への転職活動

転職活動中の備忘録

 

初めましてマヒロです!

タイトルにある通り現在転職活動をしていて、

現在思ったことや感じたことをアウトプットするためのブログです。

 

noteに書くほどのことではないことを書くためと、

忘れないよう記録するためにはてなを使います。

 

 

これまでいろんな業種や職種を経験していて、

転職先としてはWeb業界を志望しています!

 

その中でも興味を持っているのが、

Webデザイナー・Webマーケター・Webディレクター・Webライターです!

 

Web業界の経験はないですが、

独学でHTML・CSSPhotoshopIllustrator・adobeXDを学び、

たまに個人でWeb制作をしています。

 

ただ、ポートフォリオを作るのが難しい、、、

どんなポートフォリオにするか、載せる作品は?となって制作できておらず、、、

Twitterを見ていてもポートフォリオはあって当たり前みたいですし、、、

 

そもそもWeb業界に興味を持った理由は、

アフィリエイトをしようとした時に初めてHTMLに触れたのがきっかけです。

 

初めは意味不明な文字列で何書いてるのかさっぱりだったけど、

何故か絶対に理解できるようになってやると思ったんですよね!

そして勉強し始めるとなかなか面白いと思ってハマっていき、、、

すごい飽き性だったんですけどね、、、、何故こんなにハマったんだろう?

 

そもそも性格が内向的で、黙々と作業をするのも苦にならなくて、

集中し始めると時間がすごい経っていることも多くあり、仕事としてできたらと思っています。

 

ただまだ転職の軸や将来の展望が弱いのかなとも思い、

このブログを通じて振り返りや吐き出しをして、

頭をスッキリさせていきます。

 

就活の時もした自己分析をまたすることになるとは、、、、

ただ社会を少しでも経験したら見方も変わるし、

将来の展望も変わってきたのかなと。

 

学生の頃から将来は独立をしたいと思っていたのですが、

どのような職種で形態はとか、全く考えていなかったので、、、

けど今は独立してフリーランスになりたいとかではなく、

組織に属して副業として個人で稼ぐのも良い選択肢だと思いますし。

 

これまで転職も何回かしてきていて、履歴書も綺麗ではないけど、

いろんな職種・業種を経験したからこそ、いろんな発想をすることもできるというのが強みになっているとも思います。

 

最近ずっと職歴を気にしていたけど、友人にそんなことを気にするとこはこっちから願い下げじゃ!!と言われ少し自身を取り戻しました!

下に書いたことは転職活動で注意することです。

 

・職歴は気にしない、「自信を持つ」こと

・必ず成功するというイメージを持つこと

・肩に力を入れすぎないこと

 

これからも厳しい戦いが続くけれども負けずに、自信を持って転職を成功させてみせます!

まずはポートフォリオの作成を!!

 

まとまりのない文章ですけど、、、ゆるく長く続けていきます!