嫌なら仕事を辞めてもいいのでは

最近転職サイトやクラウドソーシングをずっと見ているのだが、そもそも現在の職業に転職してきてそんなに経っていない

しかし、それでもそのようなサイトを見るようになったのは職種が向いていないのではないか、この会社の将来性はあるのか、個人のスキルを伸ばしていかないといけない時代になったのに時代の流れに逆らった方法での営業ではないかなど様々な理由がある

 

そして以前に少し考えていたノマド的働き方や在宅での仕事を行えるスキルを身につけたいと考えるようになった

 

現職の不満はこれまでにも書いてきていて、今見返しても何故この仕事を選んだのか、よっぽど追い詰められていたのかと思う

 

特に毛嫌いしていたことをすることになったが、事前にわかる範囲でも行わないといけないと知っていた

 

それでも何か得るものがあるのではないか、もし個人で何か始めるときに活かせるのではないか、そのように考えていた

 

確かに活かせるスキルや経験はあるだろう

しかし、交渉への入りにおいて、本当に非効率であり、今後は絶滅するのではないかと思うような方法を主体としている

 

多くの古い体質の会社で行われている手法なのかもしれないが、大手企業でも倒産する、買収される時代になってきており、そのような手法が今後も続くとは思えない

 

いかにも今の時代に沿った方針をとっていても、根本がおかしいともろく崩れると思う

 

そして、クラウドソーシングを見始めた理由は、あまり場所にこだわる必要はないかなという考えがあるからで、家でも気分転換に外でも仕事ができる方がいいと考えている

そして、やりとりもメインはメールでいいし、極力電話はしたくない

したくないというと語弊があるが、必要な場合は電話でいいと思うが、

基本的にメールの方が作業の落ち着いたタイミングで返信できるからで、

重要でない用件で仕事を中断されるのが、嫌いなのである

 

また無駄な会議や社内営業といった本当に無駄なことに参加することも無くしたい

特に大きく何かがあるわけではなく、淡々と毎回同じ内容のことを繰り返すだけの無駄さ、仕切りたがりの上司、理由も詳しく聞かないのに自分のいうことが正しいと思い込んでいる典型で、自分のいうことに従わないと気に入らない、そして絶望的に面白くない冗談を言う環境から早く離れたいと考えるようになった

 

だから最近は本当に会社員に向いていないと思うようになり、フリーランスという選択肢について調べている

 

必要なスキルも高いものが求められるだろう

しかし何も身につかない場所でストレスだけためていくよりは刺激的で今後に役立つだろう

 

一刻も早く独立できるように準備をしていこう

この本当に面白くない世界から早く脱け出そう

仕事が楽しい、毎日していきたいと思える何かをしっかりと生み出そう

 

この点が今のモチベーションで毎月の支払いが何もなければ今にも退職しているだろう

 

最近は口であったり悲観的な投稿が多いが、今後見返した時にあの時はこう考えていたなと笑える日が来ることを祈って