週明けの憂鬱感

毎週週明けが絶望的に憂鬱でこのまま休みが続けばと常に思うようになってきている

特に休み中でも仕事のことが頭によぎり遊びに行っても休んだ気にならない

ゆっくりと休みたいのに休めない状態が続き、いよいよ退職したいと強く思うようになった

転職してまだ試用期間だからやめられない、履歴に傷がつくなど考えてしまっているが、精神的にしんどくなる前に退職した方がと思う

 

やめたいと思う理由は以前から感じている営業が向かないということ、やり方が合わないことだと思う

確かに仕事中に移動で時間が潰れることは嬉しいが、特に何かを成し遂げたという実感はなく、ただ怒られるだけの日々に嫌気がさしたというのもある

 

平日にカフェでパソコンを使用している人たちが羨ましいというのではないが、自由に仕事できることが羨ましいと思うことが増えた

休みたいときに休み、働くときはしっかりと行う

平日、土日とわずになるとしんどくなるだろうが、予定を決められる点は本当に羨ましい、自分のペースで業務を行なっていると必ず詰められる

しかし、自分が相手の立場なら必ず嫌だと感じることが多々あり、なんでこんなにやらされるのだろうと思う

 

仕事はやらされるのではなく、自発的にというのはよく聞くが、今の職場ではそれがない

備品についてもいまだに何も必要なものを購入してもらってもなく、かといって勝手に購入することもできない

それなのに仕事ができていないだとか、改善が見れないとか、まずそもそも必要なものを揃えて欲しい

 

こんなことも叶えてもらえない職場で何をすれば良いのか

研修なんか名ばかりで、必要な手続きの方法も適当でイマイチわからず、質問をしても同じことを答えられるだけで、聞き返すと不機嫌になる

本当に嫌になってくる職場だと思う

 

また転職サイトを見ているわけだが、二度と同じ職種で仕事は探さない

残業は多少あることは仕方ないだろうし、特に抵抗が強くあるわけではない

しかし、この職種だけは二度とやらない

 

冒頭で自由に場所を決めて仕事をしている人が羨ましい、仕事する日を選べるのが良いと述べたが、今は本当にフリーランスとして独立できることは何かないのかと自問している

 

食い扶持に困ることだけは避けたいので、当面は兼業することになると思うが、なるべく早く独立をしたい

 

独立してすぐは精神的にもしんどいだろうし、今よりもプレッシャーなどかかるものは計り知れない

しかし、この環境が今後もずっと続くよりもずっとしたいと思う

 

今は何かできることを探し続けている

そしてまた週明けになるが、憂鬱なまま過ごすことになるのも嫌だ

 

早く独立できるようにスキルを身につけよう