フリーランスで生活していくために

現職への不満が日々溜まっていき、ついに独立した方がと考えるようになってきた

その不満も仕事のやり方や効率的なことで改善できることはないか考えている

 

ただ会社としての方針に従わないといけないことが多く、それが不満の根底にあるのかもしれない

 

クライアントを軽視しているような気もする

従業員の働き方も軽く見ているのではないか

そんな気がしてきていて、個人でやりたいと思うようになった

 

しかし、何ができるのか、収益を見込めるのかを考えたときに現状何もないと思う

当面の生活費をためないといけないがそんな余裕はなく、すぐに収益化できるようなスキルがあるわけでもない

 

調べてもクラウドソーシングのライティングが手軽だと出るが、そんな簡単なものではないだろうし、ライティングを仕事で経験したことがあるが仕事で行うためにはしっかりと考えることに時間を使う必要がある

 

今ブログは思ったことをそのまま書いているだけで特にまとめているわけではない

なので、同じことを繰り返したり、支離滅裂なことが多いと思う

しかし、このブログは日常の感じたことをまとめただけなので特に良いのではと思う

 

しかし職業ライターはそうはいかない

しっかりと企画構成を考えてそれをしっかりと文字に落とし込んでいかないといけない

それは簡単ではない

 

だからクラウドソーシングで簡単に稼げるとあると疑問に思う

もちろんまず踏み出してみることは大事で、そこから改善をしていくことがいいのだろう

 

今現状に不満はあるが、何もしていないものよりも行動したものの方がいい

しかし、調べていくうちに出てくる簡単に誰でもというのには疑問を呈している

 

こうやって弱者を吊り上げたり、自身のアフィ記事からの流動性を獲得していくのだろう

しかし、やり方としてはあまり賛成できず、それにつられて誰でも稼げると勘違いして、後々地獄を見る人がいること、その人たちがかわいそうだと思う

 

もちろん努力は必要だし、稼げている人は努力をしたから稼げているのだろう

しかし、努力もしないで稼げると勘違いしている人がいるともう少し頭を働かせて欲しいと思う

 

自身も過去に変な商材に引っかかり無駄なお金と時間を使った

痛い授業料と今は思っているが、人生を無駄にした気分になる

 

誰でも簡単にフリーランス、自由気ままな生活、好きなときに海外へ、そんな簡単な仕事があれば誰も会社で働かないだろうし、人生に絶望する人もいなくなるだろう

 

今小学生が憧れているユーチューバーなんかも楽に見えて実に厳しい世界だと思う

確かに動画では羨ましい生活や仕事をしているが、その編集作業を見たことがあるか、準備や企画にかかった時間を考えたことがあるか、登録者を獲得するまでにかかった労力は?もっというとソフトや作業環境、PCのスペックに使った金額、収益化するまでの生活など考えたことあるか

 

楽に見える仕事ほど実はしんどく、誰よりも熱意を持って取り組まないといけない

 

話が脱線したが、今フリーランスとして稼ぐために何が自分にできるか、得意とする分野は何か、これからできそうなこと、熱意を持って取り組めることは何か

転職活動以来の自己分析をしていこうと思う

 

早く独立できるように