副業を始めてみるかどうか

転職をして現在の業務に不満を抱え始めたことにより副業を行おうとしている

しかし、スキルがない現状何をすればいいのかわかっておらず、

これまでの経歴でライティングをしたことがあるため、ライター業を行うかどうか

しかし、単価の問題や自分のしたいことについて考えると手付かずになってしまっている

 

副業をすることで現在の仕事をやめても少しでも蓄えができればと思うし、

毎日イヤイヤ業務に向かうよりも自分で獲得した仕事を必死にやる方が向いていると思う

変なルールや人間関係に縛られるのが嫌でフリーランスになって失敗する人は多いだろう

そして、現状同じ考えでフリーランスになろうとしているので、失敗する可能性が高い

社会的な信用を考慮すると会社員であり、副業を行うことが一番いいのだと思う

ただ、これから何十年も今の会社で過ごせるかというと厳しい

 

お金を稼ぐと税金の不安も生まれてくると思う

なので、個人で趣味として何か書くなりデザインを行うなりして、実力をつけていこうと思う

人によっては実際の案件に関わることで格段に成長できるという人もいる

しかし、未経験で入れるところは少なく、かなり厳しい目で見られる

これは逃げているという見方もできるが、実際にそのような目で見てくる会社も多い

 

どんなスキルでフリーの道を探るか今も考えているが、なるべく今年中には転職なり、フリーランスとして独立できるようにしたい

 

それが今の原動力で、それがあるから今の仕事に耐えられているのだと思う

よくを言えば家で仕事をしたい

どこでも仕事ができるスキルを持って気分で職場を動きたい

 

そんなことを考えることもあり、毎日の気分は落ち込んだりする

今の仕事でモチベーションが上がるタイミングもあるが、基本的に平坦もしくは低めで仕事を行なってしまっていて、誰も得をしない状態ではないかと落ち込む時もある

 

かといってフリーランスになって自由かと言えばそうではなく、

いろんなプレッシャーがかかるだろうし、楽ではない

 

今何が最も良い道なのか

どのように人生の舵を切るべきなのか

誰もわからない問題で多くの人が考えている問題だと思う

 

なぜみんな嫌々仕事を続けられるのだろうか

家族がいるからなのか

お金のためなのか

このブログを書く時間に毎回、パソコンだけで動き回れたらどんなに良いのだろうと思う

 

まずこの夏の目標は個人で稼げる力を身につけていくこと

 

これは絶対達成できるようにしていく