WEB業界への転職

未経験でもWEB業界へ転職は可能なのか

現在はWEB業界ではなく別の業界で働いているが、今後はWEB業界へ転職をしたいと思っている

それも経験のしたことのない職種でWEBマーケティングの分野で

 

デザインの分野での転職も考えたことがあるが、実際に自身でデザインを行うと何か違うような気がしてなかなかそれを今後の職種にする気になれなかった

 

デザインが嫌いではなく、おそらくセンス的なものが皆無で、成長するかを天秤にかけた時に時間がかかるだろうと思ったから

 

デザインではなくフロント業務は楽しく感じたので、フロントエンジニアでのキャリアは良いと思うが

 

もちろん今でもデザインを仕事にできたら楽しいだろうなと思う

 

なぜマーケティングなのか

デザイナーではなく何故マーケティング分野なのか

 

理由は実際に自分が関わった案件の結果が数字でわかるからだと思う

もちろん経験をしていない分、想像の域を超えないが、、、

どのような結果になったのか、貢献できたのかを知りたいと思うし、

仕事をしていく中でのモチベーションとして必要だろうと思う

 

現在は営業職として働いているが、確かに数字が大きく関わってくる

しかし、営業職が楽しいと感じることはなく、ストレスしか感じない

 

単に嫌だからというより、今後も好きになれない職種であると思う

休日に持ち帰りの仕事が発生し、残業もある

これが好きで行なっているのであれば楽しいのであろうが、苦痛でしかなく、

これから何年も行うと考えると仕事に行きたくなくなる

 

人と話すことが嫌いというわけではないが、自分がいいと思う物を進めているわけではなく、また営業手法も好きではない

自信を持って勧められず、毎日を中途半端に過ごしてしまっている

 

また将来的に独立をしたいと考えていることも理由の一つで、

営業も将来必要になるだろうという思い出続けているが、すぐに独立できるなら辞めていると思う

 

独立するために必要なこととしてマーケティングに関わりたいと思う

 

独立するなら自分の名前が看板になる

そのためにどのような打ち出しをしていくか考えていく必要がある

効果的に打ち出していくにはマーケットを知ることが必要不可欠で、攻略方法も考えないといけない

 

その方法を早く学ぶため、実践に踏み切りたい

だからWEB業界への転職、なおかつマーケティングに関わりたいと思う

 

現状の課題

マーケティングの知識がないことであるだろう

自分で書籍を読んでいるが、実際に経験をしないと成長が遅いと思う

 

手っ取り早く自分でブログなどを通じて経験していくことが必要だろう

このブログも久しぶりに更新をしているが、日々更新をしてPDCAを回していくべきだろう

 

それも残業や休日の持ち帰りのおかげでかなわない

やりたいことをする時間の確保に苦戦をしてしまっている

 

そんな現状が本当に苦痛で、また会社の上司の理不尽さに呆れる

もうストレスのはけ口にされるのは勘弁したいし、付き合うのも面倒である

 

以前にとりとめのないブログは辞めていこうと決めたが、見切りで更新を認め、またとりとめのない文章になってしまった

 

反省点として、次回更新ではしっかりと内容の精査を行っていこうと思う